指定教習所と届出教習所はどう違う?|運転免許のヒント
- 「指定教習所と届出教習所の違いを教えて欲しい」
- 「指定教習所と届出教習所のどちらに通うべきなの?」
この記事はこういった疑問をお持ちの方向けの内容となっています。
運転免許を自動車教習所に通って取得する場合には、指定教習所と届出教習所のどちらかを選択する必要があります。
それぞれの特徴を知り、自分に合った教習所選びをしていただきたいです。
ぜひ最後までご覧ください!
指定教習所と届出教習所はどう違う
ここでは、指定教習所と届出教習所のそれぞれの特徴を解説していきます。
指定教習所の特徴
指定教習所は、公安委員会が指定した教習所です。
9割以上のかたは、こちらの指定教習所で免許を取得しています。
教習所でほぼすべて完結する
指定教習所では、教習所内で仮運転免許の学科試験と技能試験をうけることができます。また、指定教習所で実施される卒業検定(技能試験)に合格すると、卒業証明書が発行され、これを運転免許試験場に持って行くことで技能試験が免除されます。
つまり、運転免許試験場でうける必要があるのは学科試験だけです。
教習所での技能試験は、教習をきちんと受けていれば合格することができます。なぜなら、日々の教習で試験の際にどこを見られるかなどを教えてもらえることに加え、教習で何回も運転した場所で試験を受けることができるからです。
その一方で、運転免許試験場で実施される技能試験は、合格するのが非常に難しいと言われています。
教習料金が高い
指定教習所は、教習料金が高いです。
この理由として、指定自動車教習所は、十分な運転能力を身につけさせるための教習が充実していることや生徒が好きな時間に教習を予約して受けることができるように教官が多く配置されているということがあげられます。
指定教習所の教習料金は、25~30万円である場合が多いです。
また、指定教習所には、通うタイプのものと合宿でとるタイプのものがあり、教習料金は合宿のほうが安くなります。
教官の信頼性が高い
指定教習所の教官は「教習所指導員資格」をもっており、客観的な信頼性が保たれています。そのため、どの教官に指導されることになっても運転に関する知識や技術を身につけられる可能性が高いです。
届出教習所の特徴
届出教習所は、名の通り公安委員会に届出をした自動車教習所のことです。公安委員会からの指定がないので規模や設備はさまざまです。こちらは、いわゆる一発試験を受けるのと同じと理解していただけるとわかりやすいと思います。
検定を運転免許試験場でうける必要がある
指定教習所と違い、届出教習所は仮運転免許試験や卒業検定(技能試験)をおこなうことが認められていません。そのため、運転免許試験場に行って仮運転免許や本運転免許の技能試験と学科試験を受ける必要があります。
さらに、運転免許試験場での試験は難易度が高く、運転免許を初めて取る方が合格するのはかなり難しいです。
教習料金が安い
届出教習所は、教習料金が安いです。
この理由として、届出教習所は、学科や技能に関する公安委員会からの指定がないので自由度が高く、学科についてはDVDで受講することができるところもあり、最低教習時間もないため、教習料金が安く抑えることができるということがあげられます。
届出教習所の教習料金は、すべての教習を受けて15~20万円である場合が多いです。
*再試験等で指定教習所よりも多くかかることもあります。
教官の信頼性が明確でない
届出教習所の教官は、運転免許こそ持っているものの、「教習所指導員資格」をとる必要がないので客観的な信頼性が確保されていません。そのため、教官ごとの指導力に差があります。
教官個々の実力に委ねられてしまうため、運が悪ければ免許取得までにかかる時間やお金が増えてしまうといったことも考えられます。
まとめ
- ・指定教習所は、教習料金は高いが効率よく運転免許を取得できる。
- ・届出教習所は、教習料金は安いが初心者には難しい。
それぞれにメリット・デメリットがあります。
どちらがよいかはその人によって異なりますが、運転初心者で効率よく運転免許を取得したいというかたは指定教習所がオススメです。
なぜなら、初心者が届出教習所で取得しようとすると再試験にかかるお金等で教習料金が指定教習所を上回ってしまう場合があるからです。
それとは逆に、運転免許を1度取得したことがあるなど、再取得するかたは、届出教習所がオススメでしょう。
ぜひ自分に合った教習所を探してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!