失敗しない教習所の選び方。知っておきたい3つの基準
「失敗しない教習所の選び方を知りたい」
「ストレスなく教習所に通いたい」
本記事はこういった方に向けて書いています。
✓本記事の内容
・教習所選びを失敗しないために知っておきたい2種類の教習所
・自分の生活スタイルに合った教習所を選ぶと失敗しない ・技能予約の取りやすい教習所を選ぶとストレスが少ない |
教習所には高いお金を払うわけですから、絶対に失敗したくないですよね。
そのためにも、まずはこの記事を読むことをオススメします。そして、今回の内容について教習所のホームページを見ても確認できない場合は、実際に教習所の方に質問してみましょう。
では、解説していきます。
教習所選びを失敗しないために知っておきたい2種類の教習所
日本の教習所は大きく分けると、公認校と非公認校の2種類あります。
それぞれにメリットデメリットがあるので詳しく見ていきましょう。
公認校
公認校とは、公安委員会によって公認を受けた「指定自動車教習所」のことです。
この指定自動車教習所に入校すると、運転免許試験場で行なわれる普通自動車の運転免許試験が筆記試験のみとなります。つまり、入校した教習所で技能試験を受けることができるということです。
練習を重ねた道路で慣れ親しんだ教官のもと試験を受けられるので、合格しやすいといえるでしょう。
非公認校
非公認校は、公安委員会によって公認を受けていない「指定外自動車教習所」のことです。
指定外自動車教習所に入校すると、運転免許試験場で行なわれる普通自動車の運転免許試験は技能試験と筆記試験の両方を受ける必要があります。
指定外自動車教習所に通うメリットは、指定自動車教習所と比べ、教習料金が安いことです。
ただし、それはあくまで試験を一発合格できた場合の話。
何度も再試験を受けることになったら、かえって費用がかさむという場合もあるので注意しましょう。
自分の生活スタイルに合った教習所を選ぶと失敗しない
教習所を選ぶときに教習料金だけで選ぶと失敗します。
自分の生活スタイルに合った教習所、教習プランを選びましょう。
通いやすい教習所を選ぶ
通いやすい教習所を選ぶためには、自宅からの距離や通学手段を考えることが重要です。
多くの教習所は無料の送迎バスを運行しています。そのため、学校や職場、自宅付近にバス停がある方は、多少遠くに教習所があっても問題ないでしょう。
ただし、大学の空きコマや会社の仕事終わりに通うという場合は、自宅からできるだけ近い場所にある教習所を選ぶことをオススメします。
教習所に通うこと自体が負担になるのは避けたいところです。
教習プランの選び方も重要
教習プランも自分の生活スタイルにあったものを選びましょう。
学生であれば、長期休みに2週間程度の合宿で免許を取得するプランも良いかもしれませんが合宿はアルバイトや仕事、学業などと両立したい場合は向きませんので、通学でも合宿並みの短期間で免許を取得することができるスピードプランを選択するとよいでしょう。
教習所ごとにさまざまなプランが用意されていますので、複数の教習所のプランを比較して自分の生活スタイルにあったものを探すと良いですね。
技能予約の取りやすい教習所を選ぶとストレスが少ない
教習所を選ぶときは技能予約を取りやすいかどうか調べることをオススメします。
教習所に通うにあたって技能予約の取りにくいとストレスを感じることが多いです。
ここでは、技能予約の取りやすい教習所の選び方を解説していきます。
教習所内の教習コースが広い
1時限のうちに教習所内のコースを走行できる車両の数は法律で定められています。
つまり、教習コースが広ければ広いほど、多くの車両が稼働できるということです。そのため、できるだけ教習コースが広い教習所を選ぶと技能予約が取りやすいといえるでしょう。
指導員と教習車両が多い
どれだけ教習コースが広くても、指導員や教習車両が少なければ技能予約は取りづらいです。
二輪と四輪の教習コースが分かれている
二輪免許を取得したいという方は特に注意しておきましょう。
四輪教習と違って、二輪教習は1人の指導員が複数の教習生を担当します。その担当可能人数も法律で定められており、二輪と四輪の教習コースが分かれている方が多くの人数を受け持つことができます。
これらの理由から、二輪と四輪の教習コースが分かれている教習所の方が技能予約を取りやすいといえるでしょう。
教習所に行って確認してみましょう
これまでに技能予約の取りやすい教習所の特徴を3つ紹介してきました。
ただし、教習所によって様々なプラン、条件があります。そのため、時間が許すのであれば、実際に教習所に行って確認したほうがよいでしょう。
そこで通える時間帯や曜日、頻度など自分の生活スタイルを伝え、最適なプランを聞いてみてください。
できれば複数の教習所に訪問し、比較検討することをオススメします。
まとめ
今回は、失敗しない教習所の選び方について紹介してきました。
まずは公認と非公認の教習所の違いを理解し、自分の生活スタイルにあった教習所を探してください。
そして、技能予約の取りやすさについても調べることができれば、興趣所選びで失敗することはないでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。