ペーパードライバー講習って何をするの?講習内容や費用相場
「免許を取得してからブランクがあるのに運転しなければならなくなった」
「ペーパードライバー講習について詳しく教えて欲しい」
こういった方に向けて書いています。
運転免許を取得しても、車を所有していなかったり、運転する機会がなかったりすると、ブランクが長くなってしまいがちですよね。
そのような時にペーパードライバー講習を考えるわけですが、実際のところ何をやっているのか知らないという方も多いのではないでしょうか。
この記事ではペーパードライバー講習の種類や内容、費用について詳しく解説していきます。
ペーパードライバー講習を考えている方にとって役に立つ内容です。
ぜひ、最後までご覧ください。
ペーパードライバー講習は2種類ある
ペーパードライバー講習には「教習所型」と「出張型」の2種類があります。
「教習所型」はその名の通り、自動車教習所で行なうペーパードライバー講習のことです。
自動車免許を取得した時と同じように内で教習をしたり、路上教習をおこなったりします。
ただし、教習所はあくまで免許を取得する場所のため、ペーパードライバー講習を行なっていないことも多いです。
その点、「出張型」はペーパードライバーの方のための指導に力を入れており、一年中講習の受付が行なわれています。
出張場所や時間を利用者が指定でき、自由度が高いのも魅力的です。
受講者に合わせた講習内容
ペーパードライバー講習内容は利用者ごとに異なります。
というのも、免許取得時のように講習内容があらかじめ定められているわけではなく、利用者との話し合いの中で組み立てられていくからです。
ブランク歴が長い人であれば、最初から学び直すこともできますし、ピンポイントで苦手な分野があるなら、そこだけ学ぶこともできます。
さらに出張型のペーパードライバー講習の場合は、以下のような内容も可能です。
・自分の車を使用した講習
・通勤や送迎で使う道路を走る講習
・立体駐車場や自宅の車庫でのバック駐車講習
このようにペーパードライバー講習では、実践的かつ自分に合った内容の講習を受けることができます。
費用の相場は1時間あたり6,000円程度
ペーパードライバー講習の費用は1時間あたり6,000円程度です。
教習所によっては「10時間パックで55,000円」のようなプランもありますが、基本的には1時間ごとに予約をする仕組みになっています。
そのため、利用者によってトータルの費用は大きく変わります。
2時間だけ駐車練習をしたい方であれば、10,000円弱で講習を受けられますし、ひととおり全部学び直したい方であれば、60,000円ほどはかかるでしょう。
講習内容を決める前にしっかりと指導員に自分の要望を伝え、納得のできるプランを作成してもらうことが重要です。
ペーパードライバー講習を受けるメリット
効率的に運転技術を高めることができる
自分の身に付けたい運転技術に絞って効率的に学ぶことができます。
なぜなら、講習内容を決める前に自分の要望や悩みを指導員に伝えることができ、それに応じたプランを考えてくれるからです。
もし、自分が漠然とした悩みや問題しか持っていなかったとしても、指導員との話し合いの中で具体的な解決策を提案してもらえるでしょう。
そのように作成されたプランですから、利用者の求める運転技術を効率的に高めることができるというわけです。
ひとりで運転する前に自信をつけることができる
長年のブランクによってなくした自信を取り戻すことができます。
しばらくの間、運転していないと、どのボタンがどんな機能だったかを忘れたり、そもそも運転する感覚を思い出せなかったりすることもザラです。
これにより、自分ひとりで運転するのが怖くなってしまうこともあるでしょう。
そんな時にペーパードライバー講習を受けると、指導員が隣にいる状態で運転を再度学び直せるため、失った自信を取り戻すことができます。
自分の車で講習を受けることができる
自分の車で講習を受けられるのもメリットでしょう。
ペーパードライバー講習を受ける方はブランクがあったけど、これから日常的に車を使いたいという方が多いと思います。
そのような方であれば、日常使いする自分の車で運転したいですよね。
講習で得た感覚や技術をそのまま活かすことができるのはかなり魅力的です。
ブランクの長い方はお金を惜しまず講習を受けよう
ペーパードライバー講習は長いブランクのある方にこそ受けて欲しい講習です。
忘れてしまった交通ルールや車の操作を改めて確認できますし、何より運転する時の恐怖心を克服することができます。
1人で少しずつ慣れていくのもよいですが、より効率的かつ安全に感覚を取り戻したいならお金を払ってペーパードライバー講習を受けるべきでしょう。
ペーパードライバー講習を受けるか迷っている方は相談だけでもしてみることをオススメします。